小川の復活・その後 [自然・環境]

この公園は20年ほど前に出来て当時は、小川がありました。 その後漏水などで水の補給費用が莫大になったので、止めていました。  

当時の管理事務所の所長がなんとか復元できないかと、流水テストを行い、年間の管理経費を計算したところ、250万円という試算が出てしまいあきらめていたところ・・・・

その公園のある町会長が、区長に直談判し改修費用を捻出し、改修工事が始まり復元させたものです。 その後その公園は地元の自主管理公園となって、地元で維持管理を行っています。

小川のほとりには「花菖蒲」や水辺植物を植え、さらには「水田」「雑木林」などがあり、都会になる以前の「原風景」を演出しています♪

小川1.jpg小川2.jpg小川3.jpg小川4.jpg小川5.jpg小川6.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

なっつ

う~さんこんにちは!
花菖蒲は残念でしたが、ここはいい所ですね~
どこかしら昔懐かしい風景で、子供の頃を思い出します。
小鳥も水浴びにやってきそうですね(^^)
by なっつ (2010-06-26 17:11) 

TOSHI☆

こういう小川がいいんですよね
お休みの日はこんなところでゆっくりが良いですね
by TOSHI☆ (2010-06-26 18:58) 

ウーロン大王

なっつ さんどうもですw だいぶ植物もなじんで落ち着いた感じになってきていました、約一年ぶりくらい行ってませんでしたから(笑)

となりの水田には、オタマジャクシ・ドジョウ・ザリガニまでいますのでそのうちw ほんとはクロメダカやヌマエビを入れたいのですが・・・子供たちに荒らされてしまうでしょうね・・・早く近隣の住民で「小川を守る会」が出来ないかやきもきしています(爆)
by ウーロン大王 (2010-06-26 23:52) 

ウーロン大王

TOSHI☆さん、こんばんはですw この小川結構長いんですよ、途中に小さい池(沼?)もあり最後は少し大きめの池に流れ込みますw 池は以前からいろんな生き物がいましたので、ボチボチ遡上していくのではと・・・ 

そうですね小川のせせらぎを聞きながらゆったりと、ちょうどいいところに日除けの木々も・・・いいですよ ♪
by ウーロン大王 (2010-06-26 23:57) 

よこちゃん

いいですねぇ、こういう風景はいくつあってもいいです ♪
でもきっと維持費もかかるんでしょうね。
うちのそばの市民の森公園は噴水すらいつも出ていません。市民の森なのにwww
by よこちゃん (2010-06-27 23:09) 

EGGマン

町会長さんの行動力がつくりだした環境=素晴らしいですね!
by EGGマン (2010-06-27 23:16) 

ウーロン大王

よこちゃん さま、あちこちに自然が息づく空間づくりしたいですね、私が関与した最後の仕事になりました・・・w

水関係はいろいろ大変なんですよ、ここは循環水ですが補給水は工業用水を引きこんでいるので安いのですwww それとわずかですが井戸水をくみ上げています♪
by ウーロン大王 (2010-06-28 16:39) 

ウーロン大王

EGGマン さん、そうなんですよ、実にアクティブな方で住民と行政のいい協働事業となりました。 この町会長は、光が丘連合町会長であり区の町会連合副会長も務めておられすごい方です、飲み友でもありますが(笑)

by ウーロン大王 (2010-06-28 16:46) 

チェシメル

『小川を守る会』・・・ビデオカメラで撮影しながら注意するのも効果がありそうです(時事ネタ)。蛍が産卵する状況も見られるようになって欲しいです。
by チェシメル (2010-06-29 00:40) 

ウーロン大王

あー、ですね姿を撮られるの嫌いますからねw ほんと世の中いろんな人々がいますから・・・ナニかやると反対だぁ賛成だぁ・・・聞いてると何も出来ません・・・いやな世の中ですが、信念持って進めるしかありませんね・・・・・・!

ホタル・・・ここは循環水なので・・・ゲンジは無理かな?カワニナが育てばいいんですが・・・ヘイケでしょうね・・・・・護岸は幼虫が登れるようにしてますwww
by ウーロン大王 (2010-06-29 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の系譜アジサイ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。