LEDライト購入 [自然・環境]

どんなものか特価で出ていたので、購入してみました。 ものは、テトラのLED-90です。

LED1.jpgLED2.jpgLED3.jpgLED4.jpg

魚はきれいに見えますが、光が直線なので当たるところだけ明るいので、水草はちょっとという感じです。ベアタンクの方にはお勧めですね・・・ブルーライトもきれいなのですが、ブリーディングには不要です。この機種はLEDの交換が出来ないので、球が切れたら・・・おしまいというのも今後の課題ですね。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

baby

でも、LEDの寿命って、桁違いに長いはずだから球切れの心配はしなくてもいいはずですよ。
逆にすぐ切れたら、クレームの対象になるはずです。。


by baby (2010-12-21 16:47) 

ウーロン大王

取扱説明書によると、LEDの定格寿命は17,000時間だそうなので、一日8時間点灯するとすると、約5年10カ月はナニの期間かなぁw

by ウーロン大王 (2010-12-21 17:20) 

TOSHI☆

LEDライトですか!発熱がほとんどないので夏場はよせそうですね
ショップで実物を見てきます。価格も含めて(笑い)
by TOSHI☆ (2010-12-21 23:45) 

ウーロン大王

LED-90 の希望小売価格は¥24,000だそうです、特価で10,000円ちょっとでしたので購入してみました。 テトラ社以外でも蛍光ランプタイプのものもあるようですが・・・た・高すぎます!!!
以下のナニはテトラ社のナニです、ご参考までに・・・・・・

http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods12/
by ウーロン大王 (2010-12-22 00:01) 

yukinnko228

青いライトはきれいですね、しかし魚の色が違って見えますよね

値段もお高いですね、水槽のサイズはどのくらいなんですか?

お魚は入ってないんでしょうか?
by yukinnko228 (2010-12-22 01:00) 

ウーロン大王

青いライトは海の底のイメージかな、なかなかムーディで雰囲気を楽しむという感じですね。 

今回買ったのは90センチ水槽用ですが、45用60用もあります。 水槽群はいつものナニですよ、もちろんグッピーがいますが写真では見ずらいですね。
by ウーロン大王 (2010-12-22 08:44) 

よこちゃん

どなたかが買って試してくれるのをお待ちしておりました^^

青は淡水魚をやる人には必要ないですよね。

うちは1日4時間しか点けないので10年くらい持ちますわ(笑)
by よこちゃん (2010-12-22 16:57) 

ウーロン大王

海水魚にはいいかもね、あと水草の入ってない水槽・・・それとお金持ち(笑) まあうちなら2列に並べないと・・・でもいい雰囲気ではあるのよ・・・・・・
by ウーロン大王 (2010-12-22 19:45) 

けるこ

お!こうなりましたか?!
スポットライト的な使い方ならおkみたいですね。
水草もいけるかも(笑)
青は長波なので水面でカットされないので、下まで光線が届きやすいのですね。(昔、植物育成蛍光灯なんかあったような・・・ランの栽培とかで今も使用されてる?)
小さな水槽とかは使い勝手よさげですねw
by けるこ (2010-12-22 22:04) 

ウーロン大王

この製品はLEDの数が少ないような・・・蛍光灯タイプも別会社であるようですが・・・まだまだお高いですねw でもお金があれば2列にして使いたいようなwww  いろんなのがあるので、もちろんスポット的なのも・・・小さい水槽ならいいかも(笑)
by ウーロン大王 (2010-12-22 22:15) 

gogo!

リビングのライトをLEDに変えたら、嫁に「暗い!」と怒られました。
でも、こちらはそんなことなさそうですね!
by gogo! (2010-12-22 23:34) 

ウーロン大王

全体的に光が飛ぶ訳じゃないので、その点がナニなんでしょうね。どこに使うか・・・特性に応じたナニが必要かもw
by ウーロン大王 (2010-12-23 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。