ウォーター・スプライト [自然・環境]

ウォーター・スプライト爆殖中、この水草は水質さえ合えば簡単に増えます。 あとは適切な水温と、適度な光があればOKです。

夏は屋外でグッピーと一緒に育てていますが、最盛期にはバケツで数杯捨てるくらいに増えます。

グッピーの病気の時塩をいれるのですが・・・通常「塩」を入れると水草は枯れるのですが、これは枯れません・・・もう十数年以上に渡り我が家で栄えている水草です。 

最初は水上で育成するのですが、大きくなると砂利に定植します。 グッピーとは相性がいいといわれています♪ .

w1.jpgw2.jpgw3.jpg
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

TOSHI☆

水草があるグピ水槽ってやっぱりいいですね
水替えするのが大変ですが2、3本の水槽に入れてみようかな
仕上がったグピを引っ張るには良いかもしれませんね

by TOSHI☆ (2011-01-21 22:14) 

ウーロン大王

よろしければ次回、機会があればお持ちいたしましょうね♪ いつだ!?
by ウーロン大王 (2011-01-21 22:41) 

EGGマン

水草あった方が癒さ度倍増になりますよね~
年1回は気分で水草チャレンジしますが、水換え時に‥‥なかなか続きません。(汗)
by EGGマン (2011-01-22 01:47) 

ウーロン大王

グッピーの水槽なのでどうしても水替えは欠かせませんが、その際にプロホースがひっかかり浮いてしまうんで・・・その点のみ困りものです、まあまた植えなおせばいいのですが・・・以前は植木鉢にいれたりもしてました(笑)
by ウーロン大王 (2011-01-22 10:50) 

ちうさい

お宝スプライト!

ファーム量産型の状態の良いスプライトをウーさんの水槽に入れても枯れる可能性が極めて高いです。
ウー印のスプライトは完全に水槽に順化しており、かなり貴重です。
by ちうさい (2011-01-22 23:30) 

ウーロン大王

おーーーーーーーありがとうですぅぅぅ 40年の長きに渡りスプライトは育成してきましたが・・・このスプライトはどこから来たのかもう忘れました・・・・・・・十数年前か二十数年前だか(笑)

確かにこれが定着する前には数回のスプライトが我が家の水槽にきてましたが・・・やっと定着いたしました♪ 

あちこち遠征するときの、お土産にさせていただいています。
by ウーロン大王 (2011-01-23 00:22) 

Cinnamon

うーさんのスプライトはマジで丈夫過ぎて困ります!w
少量の塩で溶けない、痛まないスプライトを他に知りません。

ガチで溶けないからすげぇのです。
よそで殖えたやつはこのへんが変わっちゃうのが不思議です(笑)
by Cinnamon (2011-01-24 20:56) 

ウーロン大王

またまたまた股ぁ~~~かゆいの!(おぉ、恥ずかし)  ほんとはスプライトは塩に強いのでは?・・・だって少量どころかかなり入れたことも・・・大丈夫でした???

他のスプライトってほんとに・・・塩入れると溶けるのかな???
by ウーロン大王 (2011-01-24 22:40) 

Cinnamon

イヤイヤ、普通のはすぐじゃないですけど数日で溶けますよw
そうでなくともスプライトは環境変われば一度は枯れるのが当たり前ですからね。
うーさんのは最初から枯れないから不思議なんですwww
by Cinnamon (2011-01-25 13:32) 

ウーロン大王

もう来てからずいぶんになりますから・・・わたしの「エキス」が入ったのかしらね・・・え?気持ち悪い(笑)  でなければ・・・ウーロンの「呪い」・・・・・・・・ん!?
by ウーロン大王 (2011-01-25 17:14) 

441

私も何度かスプライトを入れてみましたが、全部ダメにしてしまいました。それを考えると、何とすごいスプライトなんでしょう。さすがです!
by 441 (2011-02-01 23:51) 

ウーロン大王

おそらく・・・・おそらく同じだと思うのですが、何人かの方に差し上げてますが育つところは育つ、育たないところはダメと。  やはり水質の合う合わないがあるのではと、合うところはバンバン増えてるそうですし、増えないところはいくら差し上げてもダメなようです……
by ウーロン大王 (2011-02-03 07:35) 

441

なるほど・・・。我が家にはウィローモスとアヌビアスナナが活着もさせずに水流にあわせてくるくる回っているくらいです。スプライトの繁る水槽・・・あこがれです。
by 441 (2011-02-05 00:05) 

ウーロン大王

それでは機会がありましたら是非(笑)
by ウーロン大王 (2011-02-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若魚詰め込みすぎはいけませんw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。